ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2020.01.01[水] このサイトの説明

ようこそ

ご覧いただきましてありがとうございます
このサイトは、日々のアイデアメモやスケッチを、ノートに気ままに綴る気分で「デザイン雑記帳」と名付けました

主な掲載内容
●グラフィックデザイン 仕える事の記録
●デザイン応援団 さまざまな社会問題に取り組む人や市民団体の視覚伝達・広報デザインを応援する活動
●子どもたち応援団 「子どもたちといっしょに笑いたい」という気持ちで始めた、子どもたちを応援する活動

*視覚伝達とは、五感の中の視覚に頼った、ひとつの伝達手段にすぎないということを忘れずに
 それよりも、もっとおおらかに、相手を肯定し、魂の部分で応援する立ち位置でいたい
 たとえば相手のはなしをきき、こころの声をきく、そういうことが大切だったりする


誰かが元気になったり笑ってくれるようなことができたらうれしい
自分も、こころの底から笑いたい

ふみ特 富岡史棋 (2011.07.17)
    00:00  Top

2017.07.26[水] あうるすぽっと舞台講座 基礎編「チラシデザイン講座」

・告知チラシ表裏
awlspot2017course_flier_omote.jpg
awlspot2017course_flier_ura.jpg

・講座の様子
20170614_owlspot_1.jpg
20170614_owlspot_2.jpg
20170614_owlspot_3.jpg
20170614_owlspot_4.jpg
20170614_owlspot_5.jpg
20170614_owlspot_6.jpg
20170614_os_n1.jpg
20170614_os_n2.jpg
20170614_os_n3.jpg
20170614_owlspot_8.jpg
20170614_owlspot_9.jpg
20170614_os_n4.jpg
20170614_os_n5.jpg
20170614_owlspot_10.jpg
20170614_owlspot_11.jpg
20170614_owlspot_7.jpg
20170614_os_n6.jpg
20170614_owlspot_12.jpg
20170614_owlspot_13.jpg
20170614_owlspot_14.jpg
20170614_owlspot_15.jpg
20170614_owlspot_16.jpg
20170614_owlspot_17.jpg




2017年6月14日(水)
東池袋の「あうるすぽっと」にて
あうるすぽっと舞台講座 基礎編「チラシデザイン講座」の講師をつとめた

昨年につづいての開催で、昨年の反省点を改良した
・なるべくデザイン事例のプロセスを示す
・参加者全員へのお願い:相手のはなしをきいて、相手や自分のいいところをみつけ合う
・発表や質問しやすい雰囲気を、みんなでつくる
・インプットだけではなくアウトプット(意思表示)する
・講座の縁を大切に、今後もデザイン応援する約束 などなど…

初対面の互いを知らない者同士がグループに分かれ
ワールドカフェ方式で意見交換をした
講座開始直後の緊張感も次第にやわらいで
途中からは笑顔があり、笑い声がきこえてきた
アンケートではあたたかいことばをいただいた

参加されたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございます
これからも、みなさんの意思表示を応援しています
いつでもご連絡ください
ありがとうございます




あうるすぽっと舞台講座 基礎編「チラシデザイン講座」プログラム




はじめに:主催者からのあいさつ



1 チラシデザイン事例とチラシづくりのコツ
担当:富岡

●この講座の説明 ・本日の講座の内容と配布資料について説明
●チラシデザイン事例紹介 ・富岡の普段の仕事から、さまざまなデザイン事例を紹介
●チラシづくりのコツ伝授 ・配布資料を元にチラシづくりについて問いかけながら、そのコツを伝授



2 グループに分かれてのワールドカフェ(意見交換の時間)
参加者全員グループ別にテーブルホスト1 人・記録係1 人・タイムキーパー1 人 / 進行:富岡

●【はじめまして! 1分PR】
 ・配布資料の「チラシづくり メモ」に書き込んでいただいて、グループ内で発表しあう
 ・自己紹介代わりになると同時に、伝え方の練習になり、相手の魅力やいいところも知ることができる

●【家に保管してあるチラシのいいとこみっけ!】
 ・家に保管してある(捨てられない)理由を、ひとり30秒以内でグループ別に発表する
  発表者以外の人は、そのチラシのいいところをみつけて自分用にメモをとる
 ・チラシのいいところは、今後の自分のチラシづくりのヒントや参考となる

●【各劇団の持ち寄りチラシのいいとこみっけ!】
 ・持ち寄った各劇団のチラシを1 劇団2分以内で発表する
  また、チラシづくりの悩みや分からないことがあれば、それも発表する
  発表者以外の人は、そのチラシのいいところをみつけて、付箋に書いて発表者にプレゼントする
 ・家に保管してあるチラシ同様、チラシのいいところは、今後の自分のチラシづくりに活かす



休憩



3 各グループより発表+お悩み相談
各グループ代表としてテーブルホストが発表(記録係と協力) / 進行:富岡

●ワールドカフェの様子や感想を発表しあう
 ・印象に残った「家に保管してあるチラシ」「各劇団のチラシ」のいいところを発表する
  また、初対面の人たちとの意見交換の感想などを自由に発表する (補足があれば別の人が追加発表可)
 ・自分のグループ以外の意見交換の内容も知ることができて全体としての情報共有にもなる
 ・チラシづくりの悩みや質問があれば、富岡がお応えする (参加者みなで考える)
 ・デザイン応援のご案内



おわりに:主催者からのまとめのあいさつ / アンケート記入 など





cl: 豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと
デザイン応援団(講師): 富岡史棋
2017/6/14
    22:11  Top

2017.07.26[水] 諏訪市社会福祉協議会主催「仲間と楽しむポスターづくり喫茶」

・告知チラシ
suwa_posterkissa_flier_omote.jpg
suwa_posterkissa_flier_ura.jpg


kamisuwa_pkissa_1.jpg
kamisuwa_pkissa_2.jpg
kamisuwa_pkissa_3.jpg
・講座の様子




2017年5月20日(土), 6月3日(土)
湯小路いきいき元気館で開催された
諏訪市社会福祉協議会主催「仲間と楽しむポスターづくり喫茶」講師をつとめました
社協スタッフのみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございます




cl: 諏訪市社会福祉協議会
デザイン応援団(講師): 富岡史棋
2017年
    20:10  Top

2017.05.21[日] 「思わず読みたくなる館報づくり講座」

20170519_tamagawa_1.jpg
20170519_tamagawa_2.jpg
20170519_tamagawa_3.jpg
20170519_tamagawa_4.jpg
20170519_tamagawa_5.jpg
20170519_tamagawa_6.jpg
18555888_1291608827604131_8854262771563607671_n.jpg





2017年5月19日
玉川コミュニティセンターにて「思わず読みたくなる館報づくり講座」無事開催
参加されたみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございます
分館報がよりよく変わればいいですね

デザイン応援団(講師):富岡史棋





2017年
    00:02  Top
    23:52  Top

2017.05.15[月] 上伊那地区PTA指導者研修会 分科会「PTA新聞を充実させよう」講師

20170514_kamiinapta_1.jpg
20170514_kamiinapta_2.jpg
20170514_kamiinapta_3.jpg
20170514_kamiinapta_4.jpg



新緑の気持ちいい5月の晴れた日
上伊那地区PTA指導者研修会の分科会
「PTA新聞を充実させよう」の講師(デザイン応援団)をやらせていただきました
短い時間でしたが、参加されたみなさんの間で
互いのいいとこみっけをしていただいたことと
意見交換(相手のはなしをきくこと、想いを伝えること)ができて
あたたかい時間を分かち合えたことがうれしかったです
ありがとうございます

変えたいと思うなら変えることができます

上伊那地区の小中学校PTAのみなさんの広報紙づくり、応援しています
いつでも連絡してください

関係者のみなさま、貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました

---

鋤柄郁夫先生の講演会の
慈愛に溢れたおはなしをうかがうことができてしあわせでした
ご縁に感謝いたします
ありがとうございました





『PTA新聞を充実させよう』 プログラム
分科会全体時間:1 時間40分(100 分)

はじめに:司会者からのあいさつなど

──────────────────────────────────
1 PTA新聞づくりの事例紹介+ポイント
時間:35分程 / 担当:富岡(プロジェクター使用 / PDFデータ)

●言葉の意味を共有しよう
●デザイン事例紹介
 ・広報紙『たまがわ』のアートディレクション応援事例など、普段のデザイン事例より紹介
● PTA新聞(広報紙)づくりのポイント

──────────────────────────────────
2 グループに分かれてのワークショップ(意見交換の時間)
時間:30分程 / 参加者全員グループに分かれて実施 / 進行:富岡

●【あなたの学校の30秒PR】
 ・配布資料の「PTA新聞づくりメモ」に書き込んでいただいて、グループ内で発表しあう
 ・自己紹介代わりになると同時に、伝え方の練習になり、相手の学校のいいところも知ることができる
●【持ち寄りPTA新聞のいいとこみっけ!】
 ・グループ内で持ち寄ったPTA新聞をまわし、いいところをみつけて付箋に書いてプレゼントしあう
 ・相手の学校のPTA新聞のいいところは、自分の学校のPTA新聞づくりの参考にもなり、役立つ

──────────────────────────────────
3 各グループより発表
時間:25分程 / 各グループ代表が発表 / 進行:富岡

●ワークショップの様子や感想を発表しあう(印象に残った意見交換、悩みや質問など)
 ・自分のグループ以外の意見交換の内容を知ることができる 全体としての情報共有にもなる
 ・PTA新聞づくりの悩みや質問があれば、富岡がお応えする

──────────────────────────────────
4 まとめ
時間:3分程 / 助言者:今井良一校長先生

──────────────────────────────────
5 アンケート記入
時間:5分程 / 参加者全員


上伊那地区PTA指導者研修会 第5分科会
デザイン応援団(講師):富岡史棋






デザイン応援先:長野県南信教育事務所生涯学習課
2017年5月14日
    12:48  Top
    21:15  Top

2017.04.10[月] 「ほんわか食堂 季の味」ロゴマーク・リーフレット

・ロゴマーク
kinomi_logo_fin_web_5.jpg


・リーフレット
kinomi_leaf_omote_fin.jpgkinomi_leaf_naka_fin.jpg

20170416_kinomi_leaf_1.jpg


・スケッチ
kinomi_logo_sk_1.jpg
kinomi_logo_sk_2.jpg

leaf_sk_1.jpg
leaf_sk_2.jpg




「ほんわか食堂 季の味」ロゴマーク・リーフレットのデザイン応援

「旬の味」→「季節の味」→「季の味」
「味」であり「実」でもあるということで
日本人にとってかかせない栄養源の大豆が思い浮かび
大豆のくぼみを目に見立て笑顔にして配した

茅野の仲間たち、尊敬するほんわか健康村の田中博さんが中心となって
この取り組みを始める

わたしにできるデザイン応援

笑顔がふえるといいなと希う


※【ほんわか食堂 季の味】は【信州こども食堂ネットワーク】に参加しています。





主催:特定非営利活動法人 信州協働会議
デザイン応援先:ほんわか食堂 季の味
2017年
    08:07  Top

2017.04.05[水]  玉川小学校 PTA広報紙『たまがわ』51号 アートディレクション応援

tamagawa51_1.jpg
tamagawa51_2.jpg
tamagawa51_3.jpg


・構成案スケッチ
tamagawa51_p1_design_s.jpg

tamagawa51_p1-10s.jpg
tamagawa51_p2-3s.jpg
tamagawa51_p4-5s.jpg
tamagawa51_p6-7s.jpg
tamagawa51_p8-9s.jpg


小学校のPTA広報紙のアートディレクションの応援案件
特集:地区PTAと小宮祭

28年度の広報委員のみなさん
みなさんが知りたいことや伝えたいことがかたちになりました
企画、編集、校正、連絡など、おつかれさまでした
ありがとうございました





玉川小学校 PTA広報紙『たまがわ』50号 アートディレクション応援

size: A4, 10p (4c/4c)
デザイン:KENTARO DESIGN
アートディレクション応援先:茅野市立玉川小学校PTA
2017年
    14:38  Top

2017.04.04[火] ゆいわーく茅野「わくわくワークショップ」

・手描きタイトル
wakuwaku_title.jpg


・ワークショップで内装品をつくりあげる様子
IMG_0009.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_0045.jpg
IMG_0046.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0071.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0157.jpg
IMG_0164.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0182.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0203.jpg
IMG_0205.jpg
IMG_0263.jpg


・できあがり
wakuwaku_seikabutsu_1.jpg
wakuwaku_seikabutsu_2.jpg
wakuwaku_seikabutsu_3.jpg
wakuwaku_seikabutsu_4.jpg
wakuwaku_seikabutsu_5.jpg
wakuwaku_seikabutsu_6.jpg





2016年10月
茅野市の市民活動センター「ゆいわーく茅野」がオープンする前に
館の内装品を市民でダンボールでつくりあげようという
ワークショップの案内人(講師)をやらせていただいた

3回という限られた時間だったが
自分たちでアイデアを出して、つくりたいもののスケッチを描き
全員が全員の前で発表し、互いを知らない者同士、また、多世代間で協力し合い
絵本棚や本棚、チラシ置き、テーブル、掲示板などがかたちになった
これらは、実際に使われている

参加されたみなさん、館内がいろどられました、すごいですね
ありがとうございます

スタッフのみなさんもありがとうございます





Website: ゆいわーく茅野
Facebook: ゆいわーく茅野
twitter: ゆいわーく茅野

cl: 茅野市
2016年
    21:22  Top
Pagetop