ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2016.03.08[火] 『教員のためのリフレクション・ワークブック』装丁

reflection-cover_fin.jpg


・スケッチ
20160205_sketch_1.jpg
20160205_sketch_2.jpg
20160205_sketch_3.jpg
20160205_sketch_4.jpg
20160205_sketch_5.jpg




装丁というか
絵を描いた案件

多様な先生、多様な子どもたち




reflection

[名詞]
1 (…の)(…からの)反射,反照,反響;反映,投影,影響;表れ((of ...;from ...))
the reflection of naturalism in Japanese literature
日本文学における自然主義の影響
show no reflection of pain
苦痛の色を見せない.
2 映像,(鏡・水などに)映った影((in ...));(…と)よく似た人[物,言動,思想]((of ...))
the reflection of a tree in the water
水に映った木の影.
3 (…についての)熟考,熟慮,沈思((on ...));〔哲学〕 反省
without (due, sufficient) reflection
(よく)考えてもみないで,軽率に
on (further) reflection
(さらに)よく考えてみると
after a moment's reflection
一瞬考えてから
be lost in reflection
考えにふけっている
practice reflection on
…をよく考える.
4 ((しばしば reflections)) (考慮・熟慮して得た)(…についての)(…という)考え,思案;感想,意見((on ...;that 節))
with the reflections that
…ということを考えて.
5 (…に対する)非難[不信]の言葉,叱責しっせき,悪口;不名誉[不面目]の種((on,upon ...))
be [or cast] a reflection on
…の名折れ[名誉を傷つけるもの]となる
There could be no possible reflection on his character.
彼の人格には非の打ち所がない.
6 〔物理〕 〔光学〕
(1)(光・熱・音などの)反射
reflection density
(光学で)反射濃度.
(2)反射されたもの;反射熱,反響音,(特に)反射光
an angle of reflection
反射角.⇒ANGLE OF INCIDENCE (図)
7 〔数学〕 鏡映,鏡像.
8
(1)〔解剖〕 反転(部):腹膜から腸間膜への場合のような膜の折り返し.
(2)〔植物〕 屈折(部).
9 〔生理〕 (神経などの)反射作用(reflex action).
10 ((廃)) 帰還,退却.
11 ((廃)) 回想,思い出.
12 ((廃)) 関係,つながり.

出典:ランダムハウス英和大辞典





cl: 学事出版
2016年
    22:44  Top

2014.04.02[水] 「フラメンコ曽根崎心中」プログラム

FS2014_program_1.jpg
FS2014_program_2.jpg
FS2014_program_3.jpg
FS2014_program_4.jpg
FS2014_program_5.jpg
FS2014_program_6.jpg
FS2014_program_7.jpg
FS2014_program_8.jpg
FS2014_program_9.jpg
FS2014_program_10.jpg





「フラメンコ曽根崎心中」のプログラムデザイン案件

2003年の初演から11年
深化しつづけるフラメンコ舞踊公演
副題「〜日本人はなぜ「曽根崎心中」に惹かれるのか?〜」
わたしも日本人、その問いかけが気になる
制作に関わる人たちの想いが寄せられている
これまでの舞台写真が散りばめられている
どうぞ、手に取って読んでください、見てください



会場販売用は2014年4月2日(水)~6日(日)の東京公演で販売
フラメンコ曽根崎心中 → オフィシャルサイトはこちら


書店販売用:
フラメンコ曽根崎心中 〜日本人はなぜ「曽根崎心中」に惹かれるのか?〜
フラメンコ曽根崎心中公演事務局・編 白夜書房
ISBN978-4-86494-025-2 定価:1,852円+税 *2014年4月販売予定





SONEZAKI painted by ©Fletcher Sibthorp ©Art Obsession Inc. 2013
cl: OFFICE DRAGON, ARTE Y SOLERA
size: A4 (52p, 4c)
2014年
    13:00  Top

2012.12.10[月] 「愛こそすべて」プログラムパンフレット

AI_pamp_h1.jpg
AI_pamp_naka_1.jpg
AI_pamp_naka_2.jpg
AI_pamp_naka_3.jpg
AI_pamp_naka_4.jpg
AI_pamp_naka_5.jpg
AI_pamp_naka_6.jpg
AI_pamp_h4.jpg



大きな愛に包まれたからか
観覧中涙があふれてとまらなかった
ステージの上のみなさんはきらきらとかがやいていた
それぞれが人生の主役だと感じさせてくれた
最後はとてもすがすがしい気持ちになった



鍵田さん佐藤さん、キャスト、スタッフ、関係者のみなさん
この公演「愛こそすべて」を拝見できてしあわせです、ありがとうございます




cl: ARTE Y SOLERA
size: A4, 20p (4c/4c)
2012年
    09:53  Top

2012.05.17[木] 「末木三四郎フラメンコソロリサイタル vol.1 オレッ!!」プログラムパンフレット

ole_pamp_1.jpg
ole_pamp_2.jpg
ole_pamp_3.jpg
ole_pamp_4.jpg





末木三四郎フラメンコソロリサイタル vol.1 オレッ!!
当日配布されるプログラムパンフレットのデザイン案件

三四郎くんのたましいは素直だから
きっといいライブになるでしょう



公演概要↓

2012年5月24日[木]
開場18時30分 / 開演19時
北沢タウンホール (下北沢駅徒歩4分)
チケット 4,000円 (全指定席) ※未就学児童入場不可
ご予約・お問い合わせ 090-6135-0075
メール suekisanshiro(アット)bronze.ocn.ne.jp

フラメンコ発祥の地、スペインはヘレスより
最高かつ生粋のアーティストを招きお届けする生命讃歌。
体感すればアナタもオレッ!!

出演:
末木三四郎 (踊り)
マヌエル・デ・ラ・マレーナ (唄)
ホセ・ガルベス (唄、ギター)
マレーナ・イーホ (ギター)
斎藤 誠 (ギター)
矢野吉峰 (パルマ)
アグスティン・マンチェーニョ (パルマ)





size: B5, 8p (4c/4c)
cl: 末木三四郎
2012年
    22:16  Top

2011.03.26[土] MARCL 098~ 情報誌

marcl100_cover.jpg
marcl099_cover_fin.jpg
MARCL098_cover_fin.jpg


MARCL098_1.jpg
MARCL098_2.jpg
MARCL098_3.jpg


MARCL_mark.jpg






三鷹市芸術文化振興財団発行の情報誌、前号からのリデザイン

音楽・演劇・美術・文芸、それぞれの催しものの特徴を活かすために
「チラシを集めて束にした」ような見え方になりますが、それが依頼主からのリクエスト
そうであれば、一冊の冊子としてある程度の統一感を持たせよう
基本書体の選定をしたり、アイコンを統一したり、インデックスをつけたり

フォーマットやグリッド、紙面の設計をする上で
依頼主のリクエスト、制作内容、受け手が求めているものなどを知れば
そこから自ずとかたちがみえてくる、導かれるものだと思います

フォーマットのルールや統一感のしばり加減というか自由度というか

まずは「相手のはなしをきくこと」かな


さて、この情報誌
「三鷹の芸文ではおもしろそうなことやってるな」という印象を持っていただき
各催しものに足を運んでいただければうれしいです

芸術・文化よ、震災に負けるな




size: A5(4c/4c)
cl: (公財)三鷹市芸術文化振興財団
2011年
    09:43  Top

2011.01.13[木] 子育て支援者のコンピテンシーリスト

competency_1.jpg

competency_2.jpg





【competency】
コンピテンシー(コンピタンシーとも)。
力量、ある目的を的確・適切に達成するときに必要な能力や技量。

---

少し前の案件ですが掲載させていただきます。
三鷹市絵本館構想検討会議でごいっしょしたのがきっかけで
武蔵大学武田信子教授からお声を掛けていただきましてデザインしました。
縁に感謝。ありがとうございます。

著書『社会で子どもを育てる─子育て支援都市トロントの発想』
おすすめです。

最近の武田さんのスローガンは「まち全体をこどもの遊び場に!」とのこと。
この日本で毎日流れてくるニュース「虐待」に関しても、問題意識をお持ちで動いていらっしゃる。
「虐待」はわたしが一番心痛めているテーマ。わたしも何かできないものかと手探り中。

「虐待」をどうにかしたいと思っている人たちがつながって何かできればいいなあ。
いろんな特技や役割があって、力をあわせるというか、手をつなぐというか。
わたしは、大切な伝えたいメッセージを「視覚化」する担当として。

ということで、武田さん、ごいっしょしましょうね。
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。




---
関連情報:『育つ・つながる子育て支援』子育て支援者コンピテンシー研究会 (著), 高山静子 (編集)
---

*ドングリや落ち葉たちは、神代植物公園や深大寺や野川で拾いました。

size: A4(4c/1c)
cl: 子育て支援者コンピテンシー研究会
2006, 2007年


    00:01  Top

2010.11.29[月] 「道成寺」パンフレット

DOJOJI_pamp_01.jpg
DOJOJI_pamp_02.jpg
DOJOJI_pamp_03.jpg
DOJOJI_pamp_04.jpg
DOJOJI_pamp_09.jpg
DOJOJI_pamp_11.jpg





↓アイデアスケッチや初期台割案 (クリックで拡大表示)

DOJOJIcover_1.jpg

daiwari_tomi_2.jpgdaiwari_tomi_1.jpg




フラメンコと和楽器の共演共鳴「道成寺」のパンフレット制作案件。

カメラマン川島浩之さん撮影の写真満載で
「舞台上ではみせられない、もうひとつの道成寺」というコンセプト。
こういうものは、公演の記念と記録にもなります。
会場で販売。買ってくださった方々、ありがとうございます。

編集の佐野さん、川島さんはじめ、協力してくださった関係者のみなさんにも
お世話になりました。ありがとうございました。

---

わたしは初演を楽しませていただきました。
人の動きと音の奥行きによって
舞台の上に情景が浮かびあがったようでした。
そこに「魂」が入るからいい。
生の舞台は生きものなんだよなあ。

観てよかったです。「再演希望」




size: A4(4c/4c), 24p
cl: ARTE Y SOLERA
editor: 佐野 馨 (ARTE Y SOLERA)
photo: 川島浩之
ad, d: 富岡史棋 (ふみ特)
2010年
    00:00  Top

2010.06.07[月] 「国土の国民的経営」実践ガイドブック 第II部

kokudo_20100607_1.jpg

kokudo_20100607_2.jpg

kokudo_20100607_3.jpg

kokudo_20100607_4.jpg


kokudo_20100609_1.jpg
↑最初のスケッチ

kokudo_20100609_2.jpg
↑本番鉛筆描き


昨年にひきつづき「国土の国民的経営」をPRする案件。
「国土の国民的経営」といわれてもピンとくる人はいないでしょうということで
絵本仕立てでこの取り組みの事例紹介をしつつ、本編の詳しい資料につなげる役割のパンフレットをつくりました。
国土というのは人が使う(手入れする、活かす)から守られるのです。
空き家や廃業になった旅館みたいに、人がいない、または人の手が入らないと、すぐにさびれてしまうもの。
そんな、放ったらかしになっている、荒れた山林や休耕田を、人が使うことで
もう一度よみがえらせよう、というよびかけです。

これって、今のわたしには、ストライクゾーンのおさそいなのです。
食べるものも含めて、もっと大地にリアリティを感じて、もっと大地とつながる生活ができないものかと
最近考えています。

---

さて、今回はイラストを描きました。結構悩みどころでした。
いろんな画材やタッチを試して
結局はわたしの好きな鉛筆+アクリル絵の具着彩に落ち着きました。

下絵を設計する時間を多く費やし、本番の作業は結構ささっと描きあげました。
田植えや間伐の資料にあたり、勉強になりましたし、楽しめました。

関係者のみなさん、お世話になりました。
いつも、ありがとうございます。

国土の有効利用活用につながることをお祈りします。



size: A4(見開きA3)
cl: 国土交通省国土計画局
cd: sustena
c: マエキタミヤコ
d, i: 富岡史棋
2010年
    21:32  Top

2009.11.05[木] 名古屋市生物多様性パンフレット

2010年10月に開催される「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」って知っていますか?

そのCOP10の開催地である名古屋市からの「生物多様性パンフレット」の制作案件です。クリエイティブエージェンシーは、社会問題をテーマに動いている、マエキタミヤコさんが代表をつとめるサステナです。

さてみなさん
先ずは、漢字5文字のこのことば「生物多様性」ってきいたことがありますか?
くわえて、その意味を知っていますか?

「生物多様性」って、なかなかひとことでは説明するのが難しい専門用語です。
「生物多様性とは」COP10サイトより
「生物多様性と愛知・名古屋」COP10サイトより
「生物多様性」ウィキペディアより

この案件のリクエストとそれにこたえる提案は「先ずは、この生物多様性ということばと意味を、人々(名古屋市民のみならず)に伝えること。そして、名古屋市の生物多様性への取り組みの紹介(立ち位置を示すこと)と、わたしたち市民ひとりひとりにできることの提示をし、生物多様性についての理解を深めること。くわえて、名古屋の未来像の提示」でしょうか。

そして、できあがったパンフレットはこちら ▶ 表面PDF ▶ 中面PDF
ぜひ、内容をご覧ください。

人間だけじゃなく、いろんな生きもののいとちがつながりつづける世の中をつくるのは、「ハチドリのひとしずく」のように、人間ひとりひとりの意識と行動次第だと思います。このパンフレットで、未来への希望やひかりを、ほんの少しでも感じていただけたらうれしいです。





◎パンフレット表面
nagoya_bd_omote.jpg

◎パンフレット中面
nagoya_bd_naka.jpg

nagopam_naka_20090912.jpg





◎手描きタイトル完成版
title_new_2.jpg


↑COP10のロゴマークの配色を参考に、2色でまとめました。
 こういう描き文字はいくらでも、いつまでも飽きずに描いていられます。


◎初期のスケッチ
titile_scketh_20090912.jpg





◎表紙イラスト仕上がり
illust_20091007_1.jpg
↑クリックで拡大表示。

◎初期スケッチ
illust_20090911.jpg
illust_20090914.jpg

◎下描き
illust_scan_20090915_1s.jpg

表紙には「生物多様性」をシンボリックにあらわしたビジュアルがほしいなーと考えました。結果、リング状にいろんな生きものがつながっていて、ひらがなで「せいぶつたようせい」としるし、そのひらがなの出っぱりやくぼみのかたちをすみかにするように、田んぼ、干潟、海、川や池、原っぱ、森、街に住む生きものたちを描きました。中央には「だいじにしよう 生きもののつながり」ということばがしるされています。「生物多様性」をあらわすなら、植物も含めてもっともっといろんな種類の生きものを描いた方がいいかもしれませんが、この名古屋市の生物多様性のパンフレットには、名古屋ならではの取り組みにつながっている身近な生きものを中心に描くことにしました。描いた生きものは↓こちらです。
---

フナ
コイ
ナマズ
ドジョウ
メダカ

カエル
オタマジャクシ
イシガメ
ヘビ2匹
カブトエビ
カイエビ
ホウネンエビ
イトミミズ
アメリカザリガニ
タガメ
ゲンゴロウ
ミズムシ

ウナギ
アナジャコ
ヤマトオサガニ
ゴカイ
ソトオリガイ
ヤマトシジミ
トビハゼ
ケイソウ

ヒトデ
マキガイ
クルマエビ

ハマシギ
ホウロクシギ
オナガガモ

スズメ
ツバメ、ヒナ
ハシブトガラス
カイツブリ
オオタカ (ミサゴでもよかった)
コノハヅク (愛知の県鳥)

鳥類の卵
何かの卵いろいろ

モンシロチョウ、幼虫
ジャコウアゲハ
カマキリ
ササキリ                                                  
アキアカネ
オスのカブトムシ、幼虫、メスのさなぎ
クワガタ
ヘイケボタル
ゲンジボタル
ナナホシテントウ
アブラゼミ
ダンゴムシ
アリ
なぜかオオミズアオ

モグラ、ミミズ
ネコに魚
タヌキ(おきもの)

落ち葉いろいろ
ドングリいろいろ

(以上、個体名だったり科名だったりします)
---

名古屋市の環境局生物多様性企画室の職員の方々を始め、アドバイスをいただいた「エコたん」の高山博好さんや、名古屋の取り組みをご案内いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。名古屋事情をうかがうことができて、とても興味深く楽しめました。sustenaのマエキタさんもありがとうございました。最後に、COP10の無事の開催と成功をお祈りします。そして、COP10は閉幕で終わるんじゃなくて、これを期に、いろんなことのはじまりになりますように。

ふみ特 富岡史棋



size: A4(見開きA3)
cl: 名古屋市
cd: sustena マエキタミヤコ
d, i: 富岡史棋
2009年






関連サイト
名古屋市:環境情報ネット
なごや環境大学「ため池かいぼりで名古屋の生態系を守る!」
なごや東山の森づくりの会
藤前干潟を守る会



個人的おすすめサイト
マエキタミヤコのsustena日記「8月30日朝、トトロの森で市長と監督がばったり」
平針の里山保全連絡協議会
淵の森保全連絡協議会
小原玲(動物写真家)のブログ
関口威人ブログ「2009/09/28(月) なごやみどりダイアログカフェ」
▶ 名古屋のモーニングサービス (実は口コミの有効活用の場でもあります)

    07:00  Top

2009.07.27[月] 「国土の国民的経営」実践ガイドブック

「国土の国民的経営」とは、国土交通省国土計画局の国土計画です。
その実践ガイドブックのデザイン案件のご紹介です。

▶情報掲載サイトはこちら
▶全ページPDFはこちら

kokudo_01.jpg
kokudo_02.jpg
kokudo_03.jpg
kokudo_04.jpg
kokudo_05.jpg

---

●クローズアップ

kokudo_detail_01.jpg
↑鉛筆のタッチを残したアウトライン。あたたかさ。

kokudo_detail_02.jpg

kokudo_detail_03.jpg
↑羽子板の羽につくムクロジは、神代植物公園で拾いました。

kokudo_detail_04.jpg
↑紙を手で破ったかたち。クラフト紙や布のテクスチャ。あたたかさ。

kokudo_detail_05.jpg

kokudo_detail_06.jpg

kokudo_detail_07.jpg

kokudo_detail_08.jpg
↑せみのぬけがらがムカゴでキャチボールしています。
 ドングリもマツボックリも全て、娘といっしょに武蔵野周辺で拾ってきました。家にはこういうのがいっぱい。


---

●イラスト

kokudo_illust.jpg
↑中山間地域をあらわしたイラストです。
 切り絵のような描き方で仕上げました。あたたかみを感じていただければと願います。


20090626_kokudo_illust_1.jpg
↑ラフスケッチ。

20090626_kokudo_illust_2.jpg
↑5歳の娘が描いた絵の方がうまい。



さて、「国土の国民的経営」って何でしょう?

・自然と人の営みの回復
・国土の自然資源の上手な利用
・次世代への自然の恵みの継承
・国民一人ひとりのライフスタイルの見直し
・国民総参加での取り組み

要するに、「持続可能な社会」をつくるために、国土について、みんなで考えて、次に動きましょうという呼びかけだと思います。あなたが住む地です。みんなが住む地でもあります。自分に関係あることとしてひとりひとりが考えましょうということかと。ピークオイルを過ぎた今、わたしたちのライフスタイルは必ず変わるでしょう。里山といわれる場所が注目されるかもしれません。この取り組みは、国民総参加が目標ですから、より多くの人に広報し、興味関心を持ってもらえるようにと、この実践ガイドブックのPDFを国土交通省国土計画局のサイトからダウンロードできる仕組みにしています。ご興味ある方は、ダウンロード+A3横でプリントアウトしてご覧ください。誰でも、今すぐにでもできる事例の紹介や、環境保全活動など、市民活動をやる上でのアドバイスなんかも書かれていて、参考になりますよ。



size: A4(見開きA3)
cl: 国土交通省国土計画局
cd: sustena
d: 富岡史棋
2009年

    21:58  Top
Pagetop