ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2009.11.05[木] 名古屋市生物多様性パンフレット

2010年10月に開催される「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」って知っていますか?

そのCOP10の開催地である名古屋市からの「生物多様性パンフレット」の制作案件です。クリエイティブエージェンシーは、社会問題をテーマに動いている、マエキタミヤコさんが代表をつとめるサステナです。

さてみなさん
先ずは、漢字5文字のこのことば「生物多様性」ってきいたことがありますか?
くわえて、その意味を知っていますか?

「生物多様性」って、なかなかひとことでは説明するのが難しい専門用語です。
「生物多様性とは」COP10サイトより
「生物多様性と愛知・名古屋」COP10サイトより
「生物多様性」ウィキペディアより

この案件のリクエストとそれにこたえる提案は「先ずは、この生物多様性ということばと意味を、人々(名古屋市民のみならず)に伝えること。そして、名古屋市の生物多様性への取り組みの紹介(立ち位置を示すこと)と、わたしたち市民ひとりひとりにできることの提示をし、生物多様性についての理解を深めること。くわえて、名古屋の未来像の提示」でしょうか。

そして、できあがったパンフレットはこちら ▶ 表面PDF ▶ 中面PDF
ぜひ、内容をご覧ください。

人間だけじゃなく、いろんな生きもののいとちがつながりつづける世の中をつくるのは、「ハチドリのひとしずく」のように、人間ひとりひとりの意識と行動次第だと思います。このパンフレットで、未来への希望やひかりを、ほんの少しでも感じていただけたらうれしいです。





◎パンフレット表面
nagoya_bd_omote.jpg

◎パンフレット中面
nagoya_bd_naka.jpg

nagopam_naka_20090912.jpg





◎手描きタイトル完成版
title_new_2.jpg


↑COP10のロゴマークの配色を参考に、2色でまとめました。
 こういう描き文字はいくらでも、いつまでも飽きずに描いていられます。


◎初期のスケッチ
titile_scketh_20090912.jpg





◎表紙イラスト仕上がり
illust_20091007_1.jpg
↑クリックで拡大表示。

◎初期スケッチ
illust_20090911.jpg
illust_20090914.jpg

◎下描き
illust_scan_20090915_1s.jpg

表紙には「生物多様性」をシンボリックにあらわしたビジュアルがほしいなーと考えました。結果、リング状にいろんな生きものがつながっていて、ひらがなで「せいぶつたようせい」としるし、そのひらがなの出っぱりやくぼみのかたちをすみかにするように、田んぼ、干潟、海、川や池、原っぱ、森、街に住む生きものたちを描きました。中央には「だいじにしよう 生きもののつながり」ということばがしるされています。「生物多様性」をあらわすなら、植物も含めてもっともっといろんな種類の生きものを描いた方がいいかもしれませんが、この名古屋市の生物多様性のパンフレットには、名古屋ならではの取り組みにつながっている身近な生きものを中心に描くことにしました。描いた生きものは↓こちらです。
---

フナ
コイ
ナマズ
ドジョウ
メダカ

カエル
オタマジャクシ
イシガメ
ヘビ2匹
カブトエビ
カイエビ
ホウネンエビ
イトミミズ
アメリカザリガニ
タガメ
ゲンゴロウ
ミズムシ

ウナギ
アナジャコ
ヤマトオサガニ
ゴカイ
ソトオリガイ
ヤマトシジミ
トビハゼ
ケイソウ

ヒトデ
マキガイ
クルマエビ

ハマシギ
ホウロクシギ
オナガガモ

スズメ
ツバメ、ヒナ
ハシブトガラス
カイツブリ
オオタカ (ミサゴでもよかった)
コノハヅク (愛知の県鳥)

鳥類の卵
何かの卵いろいろ

モンシロチョウ、幼虫
ジャコウアゲハ
カマキリ
ササキリ                                                  
アキアカネ
オスのカブトムシ、幼虫、メスのさなぎ
クワガタ
ヘイケボタル
ゲンジボタル
ナナホシテントウ
アブラゼミ
ダンゴムシ
アリ
なぜかオオミズアオ

モグラ、ミミズ
ネコに魚
タヌキ(おきもの)

落ち葉いろいろ
ドングリいろいろ

(以上、個体名だったり科名だったりします)
---

名古屋市の環境局生物多様性企画室の職員の方々を始め、アドバイスをいただいた「エコたん」の高山博好さんや、名古屋の取り組みをご案内いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。名古屋事情をうかがうことができて、とても興味深く楽しめました。sustenaのマエキタさんもありがとうございました。最後に、COP10の無事の開催と成功をお祈りします。そして、COP10は閉幕で終わるんじゃなくて、これを期に、いろんなことのはじまりになりますように。

ふみ特 富岡史棋



size: A4(見開きA3)
cl: 名古屋市
cd: sustena マエキタミヤコ
d, i: 富岡史棋
2009年






関連サイト
名古屋市:環境情報ネット
なごや環境大学「ため池かいぼりで名古屋の生態系を守る!」
なごや東山の森づくりの会
藤前干潟を守る会



個人的おすすめサイト
マエキタミヤコのsustena日記「8月30日朝、トトロの森で市長と監督がばったり」
平針の里山保全連絡協議会
淵の森保全連絡協議会
小原玲(動物写真家)のブログ
関口威人ブログ「2009/09/28(月) なごやみどりダイアログカフェ」
▶ 名古屋のモーニングサービス (実は口コミの有効活用の場でもあります)

    07:00  Top

2009.11.01[日] NPO法人 子育てコンビニ「子育て応援とうきょうひろば2009用」参加ブース用のぼり

いつもお世話になっている「NPO法人 子育てコンビニ」が「子育て応援とうきょうひろば2009用」(2009年10月25日開催)に参加するので、そのブース前に掲げるのぼりづくりを担当させていただきました。

<子育て地域情報発信サイトと子育て支援父親グループ紹介><仲間づくりのための名刺作成>という内容。

大好きな手描きで挑みました。





↓ラフラフスケッチ
flag_sketch.jpg


↓アクリル絵の具の方がムラにならずにきれいに仕上がるかと思ってやってみたら、のぼりの繊維に筆をとられて、なかなか進まず、ご覧の様にムラムラになってしまいました。見方を変えると、味があっていいかも、ともとれます。今度は油性か耐水性の太いペンで描こうと思います。学習しました。
flag_3.jpgflag_2.jpg


↓当日は雨でとっても寒かったそうです。子育てコンビニの美女ふたり、おつかれさまでした。
842e2513.jpg

s-IMG_0693.jpg







    08:36  Top
Pagetop