ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2011.07.09[土] 「絵が奏でるひろば」タイトル・「子どもたち応援団」ロゴマーク

kodomotachioendan0723flier_FIN.jpg
→チラシのPDFはこちら




葛飾区 子育てひろば & 親子カフェ オープニングイベント
2011年7月23日(土) 13:30~
「絵が奏でるひろば “あ~ん”のコトバであそぼ♪」ライヴペインティング

子どもたちと笑いたい 大切な人と笑いたい
「子どもたち応援団」が、あなたのまちにやってくる
字と絵と音楽で、みんなといっしょに「しりとりあそび」をします

●涼しさを呼ぶ和紙かざりづくり 10:00~(子どもたち応援団は出演しません)
●「絵が奏でるひろば “あ~ん”のコトバであそぼ♪」 13:30~
●「おやじシェーカーズ カクテルバー」ミックスジュース 15:00~

参加費:無料
*ミックスジュース1杯:子ども50円・おとな100円

【子どもたち応援団】
富岡史棋(とみおか ふみき)
浅見大二郎(あさみ だいじろう)
林田全弘(はやしだ まさひろ)
生駒浩平(いこま こうへい)

【会場・お問い合わせ】
葛飾区子育てひろば & 親子カフェ(健康プラザかつしか1階)
Tel: 03-6240-7591 葛飾区青戸4-15-14

・京成線「青砥駅」下車 徒歩15分
・京成バス「テクノプラザかつしか」下車 徒歩3分
・都営バス「亀有新道入口」下車 徒歩5分



追記:2011/07/09







↓「子どもたち応援団」ロゴのようなサイン試作 娘の絵+わたしの手描き文字
kodomotachioendan_logoidea_0710_1.jpg
kodomotachioendan_logoidea_0710_2.jpg

追記:2011/07/10






●「絵が奏でるひろば」タイトル (クリックで拡大表示)
 輪郭線は「チョコレート」色、おいしそうでしょ
 輪郭線に相性よくなるように着彩した色を調整して組み合せる

egakanaderuhiroba_title_fin.jpg


●アクリル絵の具着彩
illust_scan_1.jpg

●下描き (下:どうも線がかたいのでボツ 上:最初のスケッチの方が一発録りの勢いがあっていい)
kodomotachio_20110629_2.jpg







●アイデアスケッチ
kodomotachio_20110626_1.jpg
kodomotachio_20110626_2.jpg
kodomotachio_20110626_3.jpg
kodomotachio_20110626_4.jpg
kodomotachio_20110626_5.jpg
kodomotachio_20110626_6.jpg
↑現在進行中のアイデアスケッチ





2011年6月より始めたわたしの新しい活動のはなし

---

子どもはみな笑うもの
わたしは勝手にそう思っている

間違っていたらゆるしてほしい

笑うことは
人間が本来持っている姿というか力というか

いのちが受けつがれていく
親や誰かとの生身の関わりの中で

笑って、泣いて、走って、食べて、あそんで
子どもはエネルギーのかたまりだと感じる

でも、世の中には笑えない子どももいるようだ
世界中の子ども、日本の子ども
もしかしたらすぐ近所の子どもかもしれない

原因はいろいろあるだろう
「虐待」「貧困」「戦争、紛争、争い」などなど

不安の中では、子どもだけじゃなくおとなだって笑えない

笑えない子どもたちがいるのなら
その子どもたちに笑ってほしい

世界中の子どもたちに笑ってほしいなんて
そんな大きなことはすぐにはできないかもしれない

身の回りの不安を取り除くべく
さまざまな社会問題を解決していく方法もあるだろう

わたしに何ができるのか

---

子どもがみな持っている自発性を引出せればいいな

「自発=楽しい」だと勝手に思っている

子どもたちひとりひとりみなが「主役」

たとえば
字を描いたり、絵を描いたり、うたったり
何かをいっしょにつくり出す
何かをいっしょに視覚化する

エネルギーをかけたことがかたちになると
達成感や一体感が生まれる

子どもたちを肯定し、見守り、応援する
そういう立ち位置でいよう

大丈夫、みんな素晴らしい、どうか安心してほしい

そういう気持ちで「子どもたち応援団」という活動を始めます

---

もっとひろくいうと
子どもだけじゃなくて、おとなもみな、笑ってほしい

大切な人たちといっしょに笑いたい



ふみ特 富岡史棋 2011年6月26日




*活動第一弾は7/23(土) 葛飾区の親子ひろば・親子カフェオープニングイベントで
 「絵が奏でるひろば “あ~ん”のコトバであそぼ♪」という子どもたち参加型のライブペインティングをやる予定
 子どもたち応援団4人組で挑みます



    16:41  Top
Pagetop