ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2011.08.19[金] 夏休みの自由工作「うっきっきーこうえん」づくり応援

ukiki_1.jpg
ukiki_2.jpg

ukiki_3.jpg
ukiki_4.jpg
ukiki_5.jpg
ukiki_6.jpg
ukiki_7.jpg

ukiki_8.jpg
ukiki_9.jpg

ukiki_10.jpg
ukiki_11.jpg
ukiki_12.jpg
ukiki_13.jpg

ukiki_14.jpg







小学校1年生の娘の
夏休みの自由工作づくりを応援しました

最初にスケッチを描きます
さるの「うっきっきー」たちが楽しくあそんでいる様子

このスケッチがあれば
できあがりが想像できます

力の必要な手仕事はフォローしました
材料やつくり方はある程度提案して、娘に決めてもらいました
あとは、なるべく本人が手を動かしました

家にあるダンボールやわりばしや綿や障子紙や小枝
100円ショップで紙粘土とウォールなど
材料代はほんの少し

仕上がりは、最初に想像していたよりもイキイキしていて
本人の「自発」が生んだ結果だと思います
集中力が必要な作業もありましたがやり切ることができました

娘はよろこんでいました
わたしもうれしいです




2011年
    13:56  Top
Pagetop