ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2011.09.20[火] 東北あしたの森 2011年版リーフレット

am2011leaf_h1.jpg

am2011leaf_omote_1.jpg


am2011leaf_naka_1.jpg
am2011leaf_naka_2.jpg




●会員マーク
morimokuhayashi_fin.jpg

●落描きアイデアスケッチ
morimokuhayasi_sketch.jpg

leafcover_ashita_memo.jpg





◎リーフレットのデザイン応援

わたしの最初の「デザイン応援」という活動は「六ヶ所あしたの森」のリーフレットでした
2009年のこと、あれから2年が経ちました

2年前と今の、同団体の2つのリーフレットをながめてほしい
活動がかたちになってきている、ということがみえる

持続可能な未来づくり
農的暮らしと愉しい仕事づくり、という取り組み
ことばにするとキラキラしていて、何だかいいことがいっぱいありそう

でも実際は、冬は雪が積もって寒いだろうし、地域の人のつながりづくりも現在進行形で
表紙の集合写真のように、みんな笑顔、いつでも笑顔、というわけにはいくまい
苦楽あり

この先どうなっていくんだろう
どうぞこの取り組みをつづけて、かたちにして「こんな暮らし方もあるよ」ってみせてほしい

---

会員のマーク

【森(もり)さん会員:運営会員】モリモリ盛り(森森森)上げたい!
【木(もく)さん会員:普通会員】目(木)的に向かって気(木)持ちを持って参加したい!
【林(はやし)さん会員:賛助会員】想いを一緒に生やし(林)ていきたい!

という会員の名を視覚的に印象付けるためにつくりました

---

さて、「六ヶ所あしたの森」は「東北あしたの森」になります
興味関心ある方は→こちらをご覧ください
時間があれば参加してみてください(2012年10月1日 設立報告会)


---

生き様いろいろ、人それぞれ
自分の選択、自分次第

そしてたまに、誰かの生き様をながめては
自分の生き様を問うてみる

変化が必要なのか
このまま流れに身をゆだねるのか

瞑想妄想、何かを想い、ことばにしたり書いたり、かたちにしたり、動く
自発から生まれた、自分にできることをやる、楽しい方がうれしい
誰かがよろこんでくれるならもっとうれしい
ちょっとずつでいい


毎日は流れている


微力ですが応援しています






イラスト:ないとうあやか
編集応援:小田切奈々子
デザイン応援:富岡史棋 (ふみ特)

size: A3(4c/4c、クロス8頁折)
応援先:六ヶ所あしたの森
2011年

    13:47  Top
Pagetop