ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2011.10.17[月] 第3回「いちにち絵本喫茶」の風景

2011年10月16日(日)にひらいた
第3回「いちにち絵本喫茶」の風景





「絵本をよむ部屋」
手づくりダンボールの本棚や机、手描き看板
たたみとちゃぶ台の和室、縁側、窓から差し込む光
ゆったりのんびり


ehonkissa_vol3_1.jpg
ehonkissa_vol3_2.jpg
ehonkissa_vol3_3.jpg
ehonkissa_vol3_4.jpg
ehonkissa_vol3_5.jpg
ehonkissa_vol3_6.jpg
ehonkissa_vol3_7.jpg





「おやじのえほんよみきかせ」の様子
今回は女性2名飛び入り参加してくださいました、ありがとうございます
きいていて楽しかったです


ehonkissa_vol3_8.jpg
ehonkissa_vol3_9.jpg
ehonkissa_vol3_10.jpg
↑いつものおやじ

ehonkissa_vol3_11.jpg
ehonkissa_vol3_12.jpg
↑初参加の滝沢さん、お子さんが寄ってきます

ehonkissa_vol3_13.jpg
↑初参加の小林さん、同じくお子さんが寄ってきます
小学校でのよみきかせもやっていらっしゃいます


ehonkissa_vol3_14.jpg
ehonkissa_vol3_15.jpg
ehonkissa_vol3_16.jpg
ehonkissa_vol3_17.jpg
↑初参加の原さん、茅野市民館サポートCの代表をされています
子どもたちは大よろこび、手遊びではみんな大笑い


ehonkissa_vol3_18.jpg
ehonkissa_vol3_19.jpg
↑東京から初参加の奥村さん、やさしい声です



「おやじのえほんよみきかせ」

1回目
・『じごくのそうべえ』
・『きりんいす』

2回目
・『みずあそび』
・『おまえうまそうだな』
・『あなたのいえ わたしのいえ』

3回目
・『だんめんず』
・『かぞえうたのほん』
・『もりのおばけ』

4回目
・『トマトさん』
・『みち』
・『パパのカノジョは』
・『トイレとっきゅう』





「のんだり たべたり ぺちゃくちゃする部屋」
手づくりクッキーとおいしいお茶をお楽しみいただけます


ehonkissa_vol3_20.jpg
ehonkissa_vol3_21.jpg
ehonkissa_vol3_22.jpg
ehonkissa_vol3_23.jpg





「ママの手仕事展」
手づくりの作品群、すごいなー


ehonkissa_vol3_24.jpg
ehonkissa_vol3_25.jpg
ehonkissa_vol3_26.jpg
ehonkissa_vol3_27.jpg
ehonkissa_vol3_27_2.jpg
ehonkissa_vol3_27_3.jpg
ehonkissa_vol3_27_4.jpg





軽石削って石文字「いちにちえホンきっさ」
すーっと遊んでいる、何でも遊びにしてしまう、子どもたちのエネルギー


ehonkissa_vol3_28.jpg
ehonkissa_vol3_29.jpg
ehonkissa_vol3_30.jpg





閉店後、手伝ってくれたカンちゃんに、娘がよみきかせをしている様子

ehonkissa_vol3_31.jpg





天気にも恵まれ、今回も無事にひらくことができました
信州や周辺地域の方々とつながりが生まれています
来てくださったみなさん、子どもたち
助けてくれた友人たち、ありがとうございます

次回の「いちにち絵本喫茶」は12/4(日)開催予定です
タイミングが合えばあそびに来てください


ふみ特 富岡史棋 (2011年10月17日)
    09:42  Top
Pagetop