ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.01.22[日] 茅野市民館「民俗芸能の足跡展」関連企画「ダンボールでお獅子をつくろう」

◎先ずは、わたしのアトリエで当日の案内横断幕描き+ダンボール獅子試作

danjishi_memo_1.jpg
danjishi_memo_2.jpg
↑簡単なスケッチを描いて、伝達内容を決める
 これを元にして、さあ描こう


danjishi_1.jpg
danjishi_2.jpg
danjishi_5.jpg
danjishi_3.jpg
danjishi_4.jpg
danjishi_6.jpg



danjishi_sketch.jpg
↑どんな顔にしようかな、7歳の娘のスケッチ

danjishi_7.jpg
↑右がスケッチを元につくった獅子、左は3歳作



◎会場入りで準備

danjishi_8.jpg
danjishi_16.jpg
danjishi_10.jpg
danjishi_11.jpg
danjishi_12.jpg
サポートCのみなさんがテキパキ動いて、準備OK、すごいな



◎さあ、つくろう

danjishi_17.jpg
danjishi_18.jpg

danjishi_14.jpg
みんなできた! 獅子を並べて記念撮影


◎自慢のダンボール獅子たち (写真が揃い次第、追加公開します)

danjishi_19.jpg
danjishi_20.jpg

danjishi_15.jpg
娘たち、昨日も今日も獅子をつくってくれました






shinanomainichi_20120124.jpg
「信濃毎日新聞」2012/01/24(火)に掲載していただきました
カラー写真が多いので、場の雰囲気が伝わってきます
記者の新家さん、取材をしてくださいましてありがとうございます


chinoshimin_20120123.jpg
「茅野市民新聞」2012/01/23(月)に掲載していただきました
記者の後町さん、取材をしてくださいましてありがとうございます


naganonippo_20120122.jpg
「長野日報」2012/01/22(日)に掲載していただきました
参加されたご家族のお父さんもうれしそうな表情です
記者の高木さん、取材をしてくださいましてありがとうございます











茅野市民館で開催される「民俗芸能の足跡展」関連企画
「ダンボールでお獅子をつくろう」というワークショップのデザイン応援です


先ずは、茅野の地域に実際にある獅子の写真をよく観察して
紙につくってみたい獅子の顔をスケッチしていただきました
次に、大小さまざまな空き箱を顔にして、獅子をつくり始めます
絵の具で色をつけてもいいし、色紙を貼ってもいい
目や鼻などのパーツをダンボールでつくり、上から貼って少し立体的にします
口がひらくようにすれば迫力も出ます

時間は2時間なので、その時間内でできるように2タイプの作例を提示し
参加されるみなさんには、大きさも色もかたちも、なるべく自由につくっていただきました

さあどうなるか、やり方を決めないんだから、やってみないと分からない

でもね、「自分の好み、好きという気持ち=自発=楽しい」という結果からか
ご覧のように、みんなちがう表情の、すごい獅子たちができあがりました

かわいい
かっこいい
面白い
楽しい
うれしい
いいね

---

この獅子たちは、平成23年度茅野ふるさと祭「民俗芸能の足跡展」期間中に市民館で展示されます
2012年1月26日(木)~30日(月) 午前10時~午後6時 茅野市民館

「民俗芸能の足跡展」の内容は、貴重な獅子頭や村歌舞伎で使用した衣装などがずらりとならぶそうです
赤い顔した獅子が何十体も並ぶなんてワクワクします、とても面白い試みだと思います
茅野各地区を歩いて取材されたサポートC代表の原さんの取り組みに感謝、尊敬します(原さんはすごい方です)
地域の民俗芸能を紹介するおすすめの展示、わたしも楽しみにしています

---

サポートCのみなさん、茅野市民館スタッフのみなさん
参加されたみなさん、子どもたち
取材に来てくださった記者の方々、ありがとうございます
地域文化に触れる貴重な経験で、楽しいひとときとなりました

「悪魔払い」で、2012年、いいことがありますように





応援先:サポートC、茅野市民館
2012年

    14:00  Top
Pagetop
