ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2012.03.01[木] 諏訪自然塾「ゲーテ『ファウスト』のメッセージを読み解く」チラシ

suwashizenjuku0318_flier_fin.jpg





諏訪自然塾主催
信州自遊塾名誉塾長 中野和朗先生の特別講演
ゲーテ『ファウスト』のメッセージを読み解く

以下、概要


2012年3月18日[日] 開演14:00~16:00(質疑応答あり) 受付13:30
諏訪市文化センター 第2集会室 長野県諏訪市湖岸通り5-12-18(上諏訪駅より徒歩10分)

ほとんどの日本人が、名前は知っているが読んだことがないというのが、ゲーテの『ファウスト』です。
ゲーテの『ファウスト』というと「難解」というイメージを持っている方が多いと思いますが、
素直に娯楽を享受する庶民感覚で受け止めると、これほど面白く、楽しませてくれるエンターテイメントはありません。
また、ゲーテはこの『ファウスト』に現代へのメッセージを込めています。
そのメッセージとは、「永遠に女性的なものが我々を天国へ引き上げていく」というものです。
今回の講演会では、ゲーテが私たちに送ったメッセージの意味を、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
講演後には、きっとあなたにとって、ゲーテが身近な存在となっているはずです。

───────────────────────────────────────────────────
申込み先:メール info@dekitaship.net または ファックス 0266-73-9596 にて
───────────────────────────────────────────────────
申込み方法:参加お申込みの方は、氏名、参加人数、電話番号、ファウスト講演参加希望と明記の上、
      メール、またはファックスをお送りください
───────────────────────────────────────────────────
問い合わせ先:0266-73-7674(事務局・三沢まで)
───────────────────────────────────────────────────







◎スケッチなど

20120229_shizenjuku_0.jpg

20120229_shizenjuku_1.jpg





◎デザインコメント

絵の具で勢いよく描いた
実際は赤い背景で描いたが
ファウストと悪魔メフィストの契約のイメージが面白いかなと思ったので
紫がかった不気味なひかり、シュール、でも滑稽
という配色をオススメして、選んでいただいた

アイデア考える期間は数日で
アイデアスケッチ30分
必要掲載情報の文字組1時間程
絵は1時間程

催し物の告知のデザインは
時間が限られているから、その時のひらめきを、とにかくかたちにする
時間が限られているから、何ができるか分からない
そこが面白い

諏訪自然塾の三澤さん、ありがとう
信州でのつながりがうれしい









2012年
応援先:諏訪自然塾
デザイン・イラスト:富岡史棋 (ふみ特)
    14:16  Top
Pagetop