2012.09.14[金] 「サインをデザインしてみよう!」
2012年一学期、茅野市玉川小学校5年3部で
「サインをデザインしてみよう!」という授業を2回やらせていただいた
リクエスト:
担任のオカノ先生より「学校の昇降口のクラスの表示が味気なく暗いので、もっと楽しく明るくしたい」
それならば、わたしが普段やっている「子どもたち応援団」
=「子どもたちの自発性を引き出して、子どもたち自らが何かをかたちにする」活動を授業でやってみよう
具体的には、クラスのひとりひとりが実際にサインをデザインする、というこころみ
↓↓↓ (時系列でご紹介)↓↓↓
景気付けの横断幕

試作

1回目の授業風景

先ずは、ことばの意味の確認と共有
黒板に字を書く役も、クラスの中からふたり手を挙げてやってくれた


1回目の授業後のみんなのアイデアスケッチ

2回目の授業風景


できあがりのお披露目



「みんな変な顔してー」記念写真

昇降口ガラスの扉に無事設置





2012年の二学期から、玉小の昇降口が様変わりしました
(それ程大きく場所の雰囲気は変わりませんが…)
みんなのやる気とオカノ先生のぬかりないサポートのおかげですで
5年3部の全員が、実用されるサインボードをつくることができました
みんな、ありがとう
贈られた側も贈った側も、子どもたちの感想をききたいね
応援先: 玉川小学校
2012年
「サインをデザインしてみよう!」という授業を2回やらせていただいた
リクエスト:
担任のオカノ先生より「学校の昇降口のクラスの表示が味気なく暗いので、もっと楽しく明るくしたい」
それならば、わたしが普段やっている「子どもたち応援団」
=「子どもたちの自発性を引き出して、子どもたち自らが何かをかたちにする」活動を授業でやってみよう
具体的には、クラスのひとりひとりが実際にサインをデザインする、というこころみ
↓↓↓ (時系列でご紹介)↓↓↓
景気付けの横断幕

試作

1回目の授業風景

先ずは、ことばの意味の確認と共有
黒板に字を書く役も、クラスの中からふたり手を挙げてやってくれた


1回目の授業後のみんなのアイデアスケッチ

2回目の授業風景


できあがりのお披露目



「みんな変な顔してー」記念写真

昇降口ガラスの扉に無事設置





2012年の二学期から、玉小の昇降口が様変わりしました
(それ程大きく場所の雰囲気は変わりませんが…)
みんなのやる気とオカノ先生のぬかりないサポートのおかげですで
5年3部の全員が、実用されるサインボードをつくることができました
みんな、ありがとう
贈られた側も贈った側も、子どもたちの感想をききたいね
応援先: 玉川小学校
2012年
00:00 Top