ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2013.08.15[木] 諏訪市「思わず手にとるチラシづくり喫茶」の様子 (2013年7月6日・20日開催)

・講座の告知チラシ
flier_kissa_suwa_2013_omote.jpg




◎講座1回目の様子


・景気付けの横断幕
20130706_flierkissa_suwa_1.jpg


・スタッフのみなさんで手分けして準備しているところ
20130706_flierkissa_suwa_2.jpg
20130706_flierkissa_suwa_3.jpg
20130706_flierkissa_suwa_4.jpg
20130706_flierkissa_suwa_6.jpg


・ダンボール製手づくり名札
20130706_flierkissa_suwa_7.jpg


・その名札に、呼んでほしい名前を書き、講座中はその名で呼び合います
20130706_flierkissa_suwa_8.jpg


・喫茶気分で楽しめる講座というのもひとつの特徴
 手づくりクッキーたち

20130706_flierkissa_suwa_9.jpg


・みなさんそれぞれが持参したお気に入りのマイカップたち
20130706_flierkissa_suwa_10.jpg
20130706_flierkissa_suwa_11.jpg


・こんな雰囲気の部屋の中、講座スタート
 出席率100%はすごいこと

20130706_flierkissa_suwa_s_1.jpg
20130706_flierkissa_suwa_5.jpg
20130706_flierkissa_suwa_5_2.jpg


・これまでの講座の成果物の紹介
 みなさんにもできるということを伝えます

20130706_flierkissa_suwa_12.jpg
20130706_flierkissa_suwa_13.jpg


・参加者全員、自己紹介と自分がつくりたいチラシの発表
20130706_flierkissa_suwa_14.jpg
20130706_flierkissa_suwa_5_3.jpg
20130706_flierkissa_suwa_5_4.jpg


・アイデアスケッチ
20130706_flierkissa_suwa_15.jpg






◎講座2回目の様子


・今回は大部屋、窓の外の景色が気持ちいい
20130720_flierkissa_suwa_1.jpg


・手描きのプログラム
20130720_flierkissa_suwa_2.jpg


・ただいま準備中
20130720_flierkissa_suwa_3.jpg


・けんたろうが描いた絵
20130720_flierkissa_suwa_4.jpg


・クッキーとケーキとマイカップ
20130720_flierkissa_suwa_5.jpg
20130720_flierkissa_suwa_6.jpg


・ニックネームが書かれた名札たち
20130720_flierkissa_suwa_7.jpg
20130720_flierkissa_suwa_8.jpg


・チラシづくりの事例紹介
20130720_flierkissa_suwa_9.jpg
20130720_flierkissa_suwa_10.jpg
20130720_flierkissa_suwa_11.jpg


・わたしのチラシづくり大発表会
20130720_flierkissa_suwa_12.jpg
20130720_flierkissa_suwa_13.jpg
20130720_flierkissa_suwa_14.jpg
20130720_flierkissa_suwa_15.jpg
20130720_flierkissa_suwa_16.jpg
20130720_flierkissa_suwa_17.jpg
20130720_flierkissa_suwa_18.jpg


・届けたい人に届け、広報大作戦
20130720_flierkissa_suwa_19.jpg








・みなさんがつくったチラシを胸に記念写真
20130720_flierkissa_m_1.jpg
20130720_flierkissa_m_2.jpg
みなさんには「面白い顔してー」と声を掛けたんですが…






参加するひとりひとりがみな主役
わたしと主催者はデザイン応援団


グラフィックデザイナー富岡史棋がお贈りする
市民活動支援事業・広報力パワーアップ講座
【思わず手にとるチラシづくり喫茶】



【思わず手にとるチラシづくり喫茶とは?】
・2回の講座でチラシをつくる実践型講座です
 市民活動団体がひらくイベントの告知や活動紹介など
 参加者自らが内容を決めて、実際にチラシをつくり上げます
 グラフィックデザイナーが「デザイン応援団」として
 チラシづくりのポイントやさまざまな事例を紹介しながら
 市民活動にデザインを活かすコツを伝授します
  *宿題があります
・参加者全員が全員の前でプレゼンテーションします
 「相手の前ではなして伝えることと、相手のはなしをきくこと」
 講座で出会った縁を大切にし、互いを尊重し合いながら
 どの開催地でも、参加者同士のつながりが生まれます
・喫茶気分のアットホームな講座です
 安心安全でおいしいお茶+手づくりクッキー+みんなの交流付きです
  *お気に入りのマイカップを持参してください


【こんな人におすすめします】
・イベント告知や活動紹介など、効果的なチラシにしたい
・チラシづくりに興味がある
・デザインに挑戦してみたい
・メッセージを伝えたい
・意思表示をしてみたい





諏訪社協での「思わず手にとるチラシづくり喫茶」無事に開催できました
初開催の諏訪、出席率が高く、あつかったです

講座1回目の初顔合わせでは、まだ緊張感がただよっていましたが
後半からは大テーブル状にテーブルを並べ、輪になって座り
全員が全員の前ではなし、全員がそのはなしをきくことで
次第に打ち解けた雰囲気になりました
講座2回目では、もう最初から笑いがあり
みなさんの想いのこもったチラシを発表していただきました

2週間で内容を考えてデザインしてチラシをかたちにすることは
かなりやることがあり、ハードルが低いとはいえませんが、力作が集まりました
みなさんそれぞれがエネルギーを注いで向き合っていただいた結果でしょう

わたしの役目は、参加されるみなさんの自発性を引き出すこと

自発=楽しい、ですよね



この地、諏訪で参加されたみなさんとの縁に感謝しています
楽しい会となりました、ありがとうございます
今後も意思表示をつづけてください、応援しています

スタッフのこまっちゃん、とざちゃん、アシスタントのけんたろう
ありがとう

そして、支えてくれた家族にありがとう





関連リンク
→諏訪市「思わず手にとるチラシづくり喫茶」の横断幕





全2回、1回目2013年7月6日、2回目7月20日開催
cl: 社会福祉法人 諏訪市社会福祉協議会
デザイン応援団: 富岡史棋 (ふみ特 トミー) & 加藤健太郎 (KENTARO DESIGN)
こまっちゃん、とざちゃん、こいけのおねーさん
    20:28  Top
Pagetop