ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2014.03.21[金] 東村山市「その気にさせるチラシづくり喫茶」の様子 (2014年1月25日・2月22日開催)

東村山市では初めてとなるチラシづくり講座
「その気にさせるチラシづくり喫茶」をやらせていただきました

全2回の講座
1回目:2014年1月25日(土)
2回目:2月8日(土) 大雪のため延期、2月16日(土) 大雪のため延期、2月22日(土) 無事開催

関東甲信越地域の数十年ぶりの大雪の影響を受けた思い出に残る講座となりました


東村山といえば… 「一丁目一丁目〜!」
志村けんさんの「東村山音頭」を真っ先に思い浮かべます
偶然なのか、市役所の住所は一丁目なんです
少しうれしくなりました



fk_higashimurayama_1.jpg
快晴、2回目の会場

fk_higashimurayama_2.jpg
講座の目印のサイン

fk_higashimurayama_3.jpg
市役所のみなさんといっしょに、ただ今準備中

fk_higashimurayama_4.jpg
景気付けの横断幕

fk_higashimurayama_5.jpg
fk_higashimurayama_6.jpg
fk_higashimurayama_7.jpg

fk_higashimurayama_8.jpg
手づくりのケーキを切っているところ

fk_higashimurayama_9.jpg
ドリンクバー、準備OK

fk_higashimurayama_10.jpg
みなさんで大きな輪になって座ります

fk_higashimurayama_11.jpg
プロジェクターで活動紹介をしているところ

fk_higashimurayama_12.jpg
チラシづくりの事例紹介をしているところ

fk_higashimurayama_13.jpg
ドリンクバーでちょっとした会話が生まれます

fk_higashimurayama_14.jpg
講座のメイン:わたしのチラシづくり大発表会
参加者全員、みんなの前で発表し、みんなでききます

fk_higashimurayama_15.jpg
試行錯誤した熱意が伝わってきます

fk_higashimurayama_16.jpg
何度も見せ方を工夫した結果
視覚的な効果や受ける印象の違いは、比べてみるとよく分かります

fk_higashimurayama_20.jpg
発表している人のいいところを付箋に書いてプレゼントする「いいとこみっけ!」

fk_higashimurayama_17.jpg
「いいとこみっけ!」を相手にプレゼント、応援メッセージはもらってうれしい

fk_higashimurayama_18.jpg
チラシづくり講座なのに、なぜか「おやじのえほんよみきかせ」
ことばのあたたかさをお伝えしたくて『ぺにろいやるのおにたいじ』をよみました

fk_higashimurayama_19.jpg
自分がつくったチラシを胸に、記念の集合写真





講座には多種多様な活動をされている市民のみなさんが集まりました
「その気にさせるチラシづくり喫茶」という講座のネーミングは
主催してくださいました東村山市の市民協働課のみなさんが付けてくださいました
想いのこもった、その気になる、力作のチラシがかたちになりました

この講座は準備が大変です
さまざまなリクエストにおこたえいただいた
市民協働課のみなさんのご理解とご協力にも感謝しています

参加されたみなさん、市役所のみなさん
あたたかく迎えてくださいまして、ありがとうございました
楽しく有意義な会となりました
これからも、みなさんの意志表示を応援しています

---

アシスタントのけんたろう、おつかれさま、ありがとう
おかしづくり担当の妻にもありがとう





cl: 東村山市役所市民部市民協働課
2014年
    14:41  Top
Pagetop