ふみ特「デザイン雑記帳」へようこそ

富岡史棋の日々のアイデアとその記録 

2015.01.23[金] 「平成28年度 茅野市民館主催事業提案募集+アンケート募集」リーフレット

・打ち合わせで描いたアイデアスケッチ
20141219_idea.jpg

・他のスケッチ
ccc28_live_painting.jpg





・企画概要、よびかけのことば(リーフレットより転載)

   茅野市民館は、平成27年10 月に満10 歳。
   平成28年は、20歳への第一歩を踏み出します。
   10年後、わたしたちは、街は、世界は、そして茅野市民館は、どうなっているのでしょう?
   いきいきと人が行き交い、豊かさを感じられる未来を、想像してみませんか?
   茅野市民館の20歳に向けた「成人計画」に、あなたの声やアイデアを募集します!





・メインビジュアル

茅野市民館、この10年分の事業のチラシを壁一面に貼って…
ccc28_flier_1.jpg

しばらく展示してから
白く塗りつぶして…
ccc28_flier_2.jpg

ここからまた始めよう
10年先の未来像を思い描いてみよう
ccc28_keyword.jpg





・リーフレット表・裏面
CCC28_leaf_omote.jpg

・リーフレット中面
CCC28_leaf_naka.jpg





・市民館スタッフとサポーターのみなさんといっしょに壁づくり
ccc28_kabe_1.jpg
ccc28_kabe_2.jpg
ccc28_kabe_3.jpg
ccc28_kabe_4.jpg
ccc28_kabe_6.jpg
↑今後この壁にチラシの直貼りをして」実際の掲示版として活用」する予定です
 掲示板のネーミングを考え中です





「平成28年度 茅野市民館主催事業提案募集+アンケート募集」
広報のコンセプト、アートディレクション
リーフレット、アンケート用紙、告知ディスプレイのデザイン案件




メインビジュアルの壁づくりが面白かった
みなさん、ありがとうございます


成人計画?
何だそれはと思うかもしれない

茅野市民館が10歳を迎える
20歳に向けての一歩を踏み出す



さて、市民館の10年先のことだけじゃなくて
10年先の自分や地域や日本や世界がどうなっているのか、想像できるか?

被ばくによる健康被害は大丈夫か?
福島原発は爆発しないのか?
戦争はなく平和か?
日本で暮らしていけるのか?
その時まで自分は生きているのか?

自問の繰り返しだ

でも、未来像を描いてみようと思う
今と未来の子どもたちのために
大切な人のために
そして自分のために


そんな気付きを与えてくれた案件です
辻野社長はじめ、市民館の寛容さに感謝しています
ありがとうございます


(後日関連写真追加予定)






size: A3二つ折り (4c, 4c)
cl: 茅野市民館
2015年
    22:00  Top
Pagetop